日経先物,1200円落ち!?

今日のお昼休み,日銀が金融政策決定会合で長期金利の上限を従来の0・25%程度から0・5%程度に変更し,金利上昇の余地を広げることを発表したと同時に,日経先物が日中高値から実に1200円ほどの大暴落となりました。

このようにほんの数分間で1200円ほどの一気下げというのは,ほとんど見たことがない気がします。

日銀の発表前,27200台だった日経先物が日銀の発表と同時に安値26070をつけるとんでもない動きとなり,その後,一気に700円くらいリバしましたが,再度売られて先物は,約700円安の26520円で引けました。

ちなみに,日経は26568.03(ー669.61,ー2.46%)で引けとなりました。

この大きな下げで多くのロンガーたちは被弾した可能性が高いと思われますが,上の方で売っていたショーターたちは静かな歓喜に包まれていたに違いありません。

かくいう私は,27000割れを警戒して持ち株1銘柄のみにし,しかも,売りヘッジを半分近くまでいれていましたので,さほど困ったことにはならず,しかも,キャッシュ比率がほぼ最大に近かったので,やっとこの下げで現物ロングを増やせるとばかりに新規に現物を1つロングしておきました。

ただ,今日買いをいれなかった狙ってる現物たちは思ったほどは下げず,自分が買いを入れるポイントまでの下げには今日はなりませんでした。

なので,今日は思ったほど現物ロングを増やすことができていません。

明日以降の展開をみてさらに現物ロングを増やしていきたいと考えていますが,そもそも現物買いを増やしていいのか,そこが問題です。

現在,もう来年に向けてのポジションを作る感じになってますので,焦らずに来年収穫できそうなPFにしていきたいと思います。