投資と投機

2022-11-26

日々トレードを行っているが,自分が行っているのは投資ではなく,投機である。

自分の中で投資というのは,例えば,自分が応援する会社の株を買い,その会社の成長とともに配当と株価上昇による利益を得ることである。

それに対して投機とは,相場で取引される金融商品の値動きの上下動をもとに利益を得ることである。

なので,その金融商品の値が上がらなくて下がることでも利益を得ることができるし,値が動かないということでも利益を得る方法だってある。

私が投機としてのトレードを行っている理由は,単純に毎月生活するためにキャッシュが必要だからである。

専業トレーダーなので,相場で稼いでそれを生活費にしている以上,含み益のままずっと持っておくわけにはいかないのである。

もちろん,運用資金が十分に大きく,株などの含み益がものすごくあれば,生活に必要な分だけを日々キャッシュに変えていけばいいのだろうけど,現実はそうはいかない。

運用資金が少ないので,可能な限り回転売買をして資金効率を上げないと,生活費を稼げないという切実な事情がある。

資金効率を上げるためには1日の中でものすごい回数の売買をする日計りという売買スタイルがある。

いわゆる,デイトレードである。

このデイトレードに憧れる人は多い。

かくいう私も最初はデイトレードからスタートした。

しかし,デイトレードというのは,F1レーサー並みの技術が要求される,実に高度なトレードスタイルである。

当然のことながら,そんな技術を持っていない私はデイトレードで痛い目にあい,1年もしないうちにデイトレードから足を洗った。

今はスイングトレードというスタイルでトレードを行っている。